栃木県宇都宮市にて貯水槽清掃|日本住環

住宅環境サービス

2020/07/29

有資格者が作業行いので安心です!

マンションやアパートなどに設置してある、生活に使用される水を、一旦貯めておく貯水槽の内部です。

ここからポンプにより各世帯へ供給されるんですが、当然お料理や飲み水としても使用するので、衛生面は安全・安心であってほしいですよね。

貯水槽の大きさにもよるんですが、法的にも一年以内の毎年清掃が義務になっていて、たかが清掃とは言っても、空気感染の次に水質汚染による感染力が凄まじいと言われてます。怖いですね~

なので専門的知識を持った有資格者でないと清掃作業に従事してはいけないことになってますので、けっしてクレンザーなどを持って洗えば・・・な~んて事はダメですよ。我々は清掃の際、飲水として使用した場合、体に害のない特殊な薬剤や消毒剤を使い内部をキレイにするんです。さらに作業従事者は定期的に特定の保菌者ではないことの検査も受けなければならないんです。当然といえば当然なんですが。

清掃も毎年お金のかかることですから大変だとは思いますが、残念ながら清掃の重要性や安全安心を確保し入居者様へ提供することの大切さをご理解いただけないオーナー様が居ることも事実ですから残念です。

 

 

-住宅環境サービス